つまらない日本語の掃き溜め

わたあめ☁*°が独り言を呟きます...

働く

f:id:disney38:20230909231247j:image

 

働くってなんだろう。

 

お金を稼ぐことだって思われがちだけど

 

生きることだと思う。

 

 

長い学生生活から晴れて社会人一年目。

 

もうすぐ半年が経とうとしています。

 

死にたいと思うことが無くなった。

 

毎朝生徒の顔を見て、朝から会話するだけで

 

今日も頑張ろうって思えるあたり、

 

もしかしたら子どもが好きなのかなって思う。

 

もっと立派な人間にならないといけない。

 

 

最近考えることは結婚のことと、人を叱ること。

 

自分が思ってることを正直に言う機会は前より増えたけど、やっぱり人間そう簡単に変われないんだなと思う。

 

同じ職場の人を好きになって、いい感じになれたと思ったら彼女ができたことを聞かされた。

 

なんだか裏切られた気分になった。結構未だにへこんでる自分がいて情けない。こんなに人に依存した生活しかできないのが辛い。もっと自立しないといけない。

 

生徒のことを叱ることが出来ない。どうしてだろう。こうすべきだ、っていう考えはあってもいざ生徒を目の前にすると何も叱る言葉が出てこなくなる。このままじゃ駄目だ。

 

あと作業効率が悪すぎる。完璧主義みたいなところ直さないと自分が辛くなるだけって分かってるのに。悔しい。

 

悔しい。辛い。しんどい。心の中で呟くことはあっても死にたいと思うことが減ったのは確実に父と母のおかげだと思う。本当にありがたい。

 

少しずつ、成長していきたい。