つまらない日本語の掃き溜め

わたあめ☁*°が独り言を呟きます...

結婚、家系

f:id:disney38:20220305204039j:image

 

 

唯一の姉妹である姉が、結婚することのことで

近頃は親族の注目は姉に集中しています。

25歳で結婚する姉は実家から離れて

婚約者と同棲。子供を身ごもるのも時間の問題かと思われます。

23歳、大学院に通う私にとって、まだまだ他人事で

名字や婚姻届、婚約指輪など、遠い先の話だと思ってますが

結婚って何のためにある訳?

世間体や、仕事のキャリア、出産までのカウントダウンなどなど。

結婚しなくてもできること、結婚したら出来なくなること、損得勘定で動くものではないことは分かってはいますが。

姉が嫁ぐ以上は、女だらけの私の家系にとって、名字を残す人間はどうやら私だけになるらしい。

名字ってそんなに大切ですか?

肩書きってそんなに大切ですか?

私は自分が思ってることや考えてることを大切に生きていきたいです。

家族が嫌いなわけではないけれど、頭でっかちで融通のきかない、堅い頭の人間にはなりたくないなと思います。

プライベートも、仕事も、学校も、恋人も、家族も大切にできるような人間になるためには?

なにかを捨てなければいけないのかもしれない。

 

確かなのは、今のままの家族の関係では結婚したいと思う相手ができたとしてもうちの家族に会わせたいなんて思うことはないだろうな。

 

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

 

近頃の人間関係。

 

本屋に行ったり、温泉旅行へ行ったり、家事をそこそこでこなしたり、と

自分にとって居心地のいい空間を作ることに必死です。

ストレスにしかならない恋人は不必要だった

自分が心身ともに健康な暮らしができるように

周りをコーディネートしていくことが

少しずつだけどできるようになってる気がします。

好きを大切にするよりも、嫌いを排除していくことに

集中して取り組むべきなのかもしれない。

生理前で、今月はPMSも酷くなく、なんとか、暮らせています。

元彼氏は都合のいい時だけ会うセフレに、

Tinderで出会った年下は恋人のふりをした友達に、

こんな風に人間関係に対して段々妥協していくのでしょうか

悔しい。

 

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

 

夜職のこと。

苦しい。辞めたい。辞められない。貯金できない。

贅沢がしたい。

自分のこと(体)を必要としてくれている人間(男)がいる。しょーもない。

対価が発生する行為なんかに愛があるわけないでしょうが。

私は、誰に愛されて、誰を愛していけばいいんでしょうか。

早く運命の王子様、現れないかな〜(終)